ゴルフ4大メジャー大会、マスターズを大特集。ゴルフニュースやランキング情報を紹介。

MASTERS 2016 April 7 thu - 10 sun

期間:2016年4月7日-4月10日 場所:オーガスタ・ナショナルGC(ジョージア)

David Cannon/Getty Images

HISTORY

ヒストリー

松山英樹とマスターズ

アジアアマ選手権を制して初のマスターズへ

優勝の喜びを電話で話す貴重な場面。この大会から怪物伝説がスタートした

PGAツアーでも確固たるポジションを築いた松山英樹。世界ランクトップ10も目前となっているが、松山が初めて世間から注目を浴びたのが「マスターズ」だった。

2010年に霞が関CCで行われた、アジアアマチュア選手権で優勝。翌年のマスターズ出場権を獲得した。優勝当時は「全く実感がわかなかった。最後はガッツポーズしたんですけど、したほうがいいかなと思ってやった(笑)」と当時から大物ぶりを発揮していた。

初出場にして日本人史上初のローアマチュア獲得

表彰式に足を踏み入れたのも日本人初の快挙だった

初めて足を踏み入れたオーガスタでは、初日からアマチュアらしからぬ安定したプレーを披露。27位タイに入り日本人史上初のローアマチュアに輝いた。

東北福祉大のある仙台に拠点を置く松山が、東日本を襲った大震災で被災直後に躍進を見せたこともパトロンたちから大きな称賛を浴びた。

2年連続のローアマ目前で…

同級生の石川遼ともオーガスタの地で共演を果たした

2011年にはアジアパシフィックアマチュア選手権で2連覇を達成し、2年連続アマチュアとして「マスターズ」出場権を獲得。3日目まで我慢のゴルフを続けて27位タイにつけて史上初の2年連続ローアマチュアを目前とした。

しかし、最終日にパッティングを見失い痛恨の“80”。54位タイに終わり、ローアマチュアを逃す結果となった。悔しさを胸に刻んだ松山は再び帰ってくることを誓ってオーガスタを後にした。

-->

おすすめコンテンツ