ゴルフ4大メジャー大会、マスターズを大特集。ゴルフニュースやランキング情報を紹介。

David Cannon/Getty Images

Scenes

過去の名場面

1986年大会 ジャック・ニクラス、史上最年長マスターズ制覇

あまりにも有名なパターを突き上げるこのシーン。全パトロンが震えた。

すでにピークを過ぎたとされていた46歳のジャック・ニクラス。それでも首位と4打差でスタートした最終日に65を叩きだし逆転優勝を飾った。息子をキャディにつけた帝王の帰還にパトロンも「ジャック イズ バック!」の大合唱で応えた。

1995年大会 ベン・クレンショー、師匠の死を乗り越え涙の優勝

優勝を決め崩れ落ちるクレンショー。マスターズを彩る感動的なシーンの一つ。

幼いころから師匠と仰いできたハーベイ・ペニック氏の死去がベン・クレンショーに伝えられたのは大会5日前だった。哀しみの中ティオフしたクレンショーは師匠への思いを胸に勝利をつかみ取り18番グリーンで号泣。世界のゴルフファンも涙した。

1996年大会 6打差首位から大失速…ノーマン、またもグリーンジャケットに届かず

最強を誇ったグレッグ・ノーマンもついにグリーンジャケットに袖を通すことはなかった。

2位に6打差をつけて最終日を迎えたグレッグ・ノーマン。しかし、初のグリーンジャケットをかけた最終ラウンドは“78”を叩き、ニック・ファルドに逆転を許した。当時世界最強を誇ったノーマンも最後までグリーンジャケットを獲得することはできなかった。

おすすめコンテンツ